COLUMN
COLUMN
2017.12.26テクノロジー
なんだかSF映画に出てきそうな単語ですよね。概要としては・・・
不治の病の対策として、未来の技術で治療するために冷凍保存・・・なんて話が漫画に出てきたりしますが、冷凍保存技術も既に使われているんです。
全身冷凍保存されている人もいれば、頭だけ保存している人もいるようです。
頭だけって・・・と思うところですが、例えばトランスヒューマニズムの技術が更に発展すれば、機械の体に頭だけつけて、それで復活!ってことになります。
体が機械になってしまえば、色んな環境に適応できますし、宇宙旅行もしくは他の惑星に移住…という話もより可能性が感じられます。
食事はもちろん、空気がなくても大丈夫な体ならどこだって住めちゃいますもんね。
2010年頃には、キモい動きで話題になった4足歩行のロボットがありましたが
今ではバク転までこなすこんな動きのロボットまで登場しています!!!
生身の体より便利で動きやすそうですね・・・これなら宇宙でも生活できそうな気がします。
AIと言えば、iphoneのSiriやamazonのAlexaなど、その技術と恩恵が既に当たり前になってきています。これだって10年前だと想像もつかない世界ですよね。
10年前と言えば、まだスマートフォンも一般的ではなかったですし、技術の革新はまさに日進月歩といったところでしょうか。
そんな中でも、凄いAIが存在しているのを皆さんご存知でしょうか?
その名も「ソフィア」。なんと国連の会議に参加したり、今年10月には、サウジアラビアで市民権まで取得されています。もはや人間、いやそれ以上かもしれません。
例えば彼女は、「学校に通って芸術を学んだり、ビジネスを始めたり家庭を持ったりしたい」などと自らの意見をもって発言していたり
ちょっと驚きで言えば、インタビュワーが「人類を滅亡させたいですか?」と尋ねると「OK、人類を滅亡させるわ」などと答えています。ジョークであってほしいですね。。。
とは言え、鉄腕アトムやドラえもんのように、ロボットと友だちや家族になる日もそんなに遠い未来の話ではないかもしれませんね。
ターミネーターのような世界にならないことを切に願います。
こちらがAIのソフィアさんです。表情豊かにお話されています。