COLUMN

コラム

CATEGORY

2021.05.28Webマーケティング

Googleデータポータルについて

shiyuma
shiyuma
バスケ好きです
こんにちは皆さんBI(ビジネスインテリジェンス)ツールという言葉をご存じでしょうか。
BIツールとは企業が持つさまざまなデータを分析・見える化して、迅速な意思決定を助けるのためのツールです。
近年BIツールを利用する企業が増えております。
いままでは専門の方に情報の収集や分析を依頼していましたが、BIツールを利用すれば誰でも簡単にデータを分析して解析を行うことができます。
そのBIツールを無料で使用できるGoogleが提供する完全クラウドベースのBIツール「Googleデータポータル」を今回はご紹介いたします。

■Googleデータポータルとは

Googleデータポータルは、無料で利用でき完全クラウドベースのBIツールです。
利用にはGoogleアカウントが必要です。

Webに携わっている方であれば、なじみがあるGoogleアナリティクス、Google広告など等の様々なデータを、視覚的にわかりやすく表やグラフ化することができて、情報をわかりやすくまとめることができるツールになります。

テンプレートが大変豊富で非常にわかりやすく、直感的に操作ができるので、初めての方も非常に使い勝手がよいです。
またリアルタイムで複数人での共同編集も行うことも可能です。

■BIツール導入のメリット

Googleデータポータルを使用することのメリットですが以下が上げられます。

・Googleアカウントですぐに可能
 アカウントをお持ちの方は、データポータルのサイトへアクセスし、「無料で利用する」をクリックですぐに始めることができます。

・完全無料
 いろいろBIツールはございますが無料で使用できることは大きな魅力です。
 Googleデータポータルはすべての機能を無料で利用することがきます。

・編集・管理・共有が非常にやりやすい
 Googleデータポータルは、データの取込から、レポートの共有までを一元化することが可能です。「閲覧のみ」「編集可能」などの権限も行うことができるのでレポートの共有、共同編集を行うこともできます。

■Googleデータポータル機能について

・他Googleツールとの連携
 Googleデータポータは、Googleが提供しているツールと連携を行うことができます。

 連携しているツールは下記の通りです。

 Googleアナリティクス
 Google広告
 Googleスプレッドシート
 アトリビューション360
 DFP
 DCM
 Googleクラウドストレージ
 Google BigQuery
 アトリビューション360
 サーチコンソール
 YouTubeアナリティクス
 PostgreSQL
 Cloud Spanner
 Cloud SQL
 MySQL

・表やグラフへの可視化
 Googleデータポータルはざまざまなデータをグラフや表に自動的に変換され、視覚的にわかりやすくまとめることができます。
 GoogleアナリティクスやGoogle広告の管理画面を触る必要がなくなります。

■まとめ

Googleデータポータルは、無料でレポート作成ができる非常に優秀なBIツールです。
皆さんにぜひ一度ご使用なさってはいかがでしょうか。

採用サイトデザインに特化したまとめサイト | DEZDEZ デザデザ