COLUMN
COLUMN
2019.12.04Webマーケティング
こんにちは!
vToTvです。
今回は、インターネット上からの集客に
良い影響が出るかもしれないホームページ制作を成功に導く重要な9つの分析ポイント
をご紹介しようと思います。
御社またはお客様が制作したいホームページの目的と目標は何か?
集客用、ブランディング用、知名度向上、会社案内代わりなど色々あると思います。
それが目的です。
目標は、例えば、そのホームページにどれぐらいのユニークユーザーが来て欲しいとかPV数やセッション数
等の具体的な数値を設定します。
御社またはお客様のサービスの特徴の再認識をするために、その特徴は何でしょうか?
御社またはお客様の競合企業または相手は誰でしょうか?
それらをピックアップして特徴をあげていきましょう。
ついで、その競合の中であなたはどのような立ち位置にいるのでしょうか?
圧倒的優位、ちょっと優位、拮抗、ちょっと劣勢、売上〇〇億円とか。
3C分析を行う際も必要な情報となります。
御社またはお客様のサービスを欲しいと考えている人は実際どのような層なのか?を
今までのお客様やアンケート調査等の実際の結果からペルソナ設定を行います。
もし、いなければ、どのようなお客様が欲しいのかをペルソナ設定を行いましょう。
御社またはお客様のサービスを欲しいであろうと考えているエンドユーザー様が感じている本音とは何でしょうか?
アンケート調査や口コミ、実際の声等、様々な手法を用いて集めていき、心理を読み解いていきます。
御社またはお客様のホームページが完成した後、運用にて御社
またはお客様が期待したいターゲットの反応は何でしょうか?
御社またはお客様のターゲットに興味・関心を持ってもらうために
ターゲット層が欲するであろう御社のサービス、御社の最も大切な提案は何でしょうか?
御社またはお客様のターゲットがお問い合わせやご契約、購入に至るという目的を達成するために、
御社またはお客様の信頼できる最大のポイントは何でしょうか?
また、その信頼性を証明する根拠とは何でしょうか?
例えば、実績や数値です。
ターゲットにあげることで、どのような行動をとってもらいたいか
を想像して、それを実現することが可能な効果的なオファーを考えてみましょう。
効果的なオファーとは、いわば、特典です。
お客様の規模や状況・ご要望などによりますが
1~9の解析ポイントを重視して分析し、ホームページを制作することによって
効果的なホームページを作成することが可能となります。
御社のホームページは、目標とする効果がでていますか?