COLUMN
COLUMN
2017.05.29Webマーケティング
モバイルファーストインデックス(Mobile Firest Index)とは2016年11月にGoogleが発表したGoogle検索における仕様変更のことです。
今まではパソコンサイトの評価をもとに検索結果を決定していましたが、「モバイルファーストインデックス」では
スマートフォンなどのモバイルサイトの評価をもとに検索結果を決定するという仕様に変更されます。
つまり、今まで
だったものがモバイルファーストインデックス導入後では
になるということです。
現状でもスマホでの検索結果とパソコンでの検索結果が同じになるわけではなく、スマホ対応されているページを検索結果を上昇し対応していないページの順位を下げるというモバイルフレンドリー補正が働いています。
Googleがモバイルファーストインデックスを導入することになった背景にはスマホからの検索利用数が増えPCからの検索利用数を上回っている事があります。検索のニーズがパソコンからモバイルに移ったことに合わせて検索結果もモバイルを基準に変更するのだと思われます。
具体的な導入時期は未定ですが、実装は決定されているので今年度中に導入されると思われます。
モバイルファーストインデックスが導入されることで注意しなければならないのはパソコンサイトの評価が(ほぼ)されなくなるということです。
モバイル版サイトがない場合やパソコン版とモバイル版のコンテンツが大きく異なり、パソコン版に重要なキーワード・コンテンツがありモバイル版には存在しない場合などは影響を受ける可能性があります。
モバイル版サイトが用意されていない場合、モバイルファーストインデックス導入後でもパソコンサイトが検索結果に表示されないということはありませんが、評価が大きく下がる可能性があるのでモバイル版サイトを用意しておくのがいいでしょう。
パソコン版サイトで掲載しているコンテンツをモバイル版サイトで削除している場合、モバイルファーストインデックス導入後にモバイル版サイトで削除されているコンテンツが評価対象外となり評価に影響が出る可能性があります。
また、従来ではアコーディオンメニューのような初期状態で隠れているコンテンツは重要度が下げられていたり評価対象外になっていたりしましたが、モバイルファーストインデックス導入後では隠されているコンテンツは評価されるようになります。
以上モバイルファーストインデックスについてご紹介しました。
発表から月日が経過していることもあり導入は時間の問題かと思われますので、今のうちに自社サイトを見直されてはいかがでしょうか?